絲で繋ぐ(๑•̀╰╯-)و

糸で繋げるのは…布?想い?*結のお仕事をご紹介します

帯にハサミを入れる勇気

お祭りや花火大会で 浴衣を着る季節になりましたね٩(๑˙╰╯˙๑)۶♥

自分で着付け…できますか?

わたし?
できませんよ♡笑



笑ってごまかしましたが、浴衣は着られます。

問題は帯。
頑張って結んでも、どうしても緩んでしまうんです。


リボンを作ってあって差し込むだけの帯を お店に見に行ったのですが、どうしても気に入るものがなく…

思い切って❣❣ハサミ入れてみました。

f:id:atelieryui:20160802183917j:plain

結び方は パソコンで検索して、持っている帯の長さで、リボンと胴回り分が作れるものを選びました。

薄暗くなった夏の夜に、浴衣の脇なんぞ見えないし だれも見ないでしょう。
胴回りは脇にホックと面テープをつけて一周させ、ギュッっと締められるようにしました。その後ろになる所に 作ったリボンを手縫いで縫い付けました(๑•̀∀- )و

これ、結構いい感じなんですよ(o^-^o)
着心地も程よいし 崩れないし♡

ひとつだけ気にしないといけないことは…絶対太れないことかな!?笑


全部手縫いですので ミシンがない人もできますよ(❁´ω`❁)
うまく計算しながら 裁断してくださいね。あとはテレビを見ながらチクチク縫っていくだけです♬*゜