絲で繋ぐ(๑•̀╰╯-)و

糸で繋げるのは…布?想い?*結のお仕事をご紹介します

きっかけ

何かを始める時には、だいたい何らかのきっかけがあります(o^-^o)

今日は、小物制作を始めたその〝きっかけ〟について(*´ω`pq゛


個人的な物としては バッグとか小物とか、いろ〜んなの作ってはいたんです(o^-^o)

じゃあ どうして仕事にはしなかったか…

①勉強してないモノだったから
②洋服作りに専念したかったから

このふたつが理由でした

洋服に携わる職人だもん❢❢ っていう 変なプライドも、もしかしたらあったかもしれません(笑)



仕事としてきちんとお受けしたのは このポーチが始まり

f:id:atelieryui:20160503171518j:plain

10個くらい作ったのかな✄
すべて違う 一点物にしました♡

これは 被災された方へのプレゼントとして依頼されたもので

「笑顔になって欲しい。あなたじゃないと作れない」

この言葉が心に残り 断れなかったのが正直なところでしたね(*´ ˘ `*)ウフフ♡


きっとね…
モノとしては誰でも作れるんですよ(´>∀<`)ゝ

〝こんなの〟って言っちゃぁ悪いんですが、こんなんミシン踏める人なら誰だって作れますもん

だけど、やるからには 真似ごとにはしたくない想いもあるし、売るからには プロになる必要もあります

縫製としては、一応チョットは!?出来ますので、形やサイズなんかを知るための調べ物と勉強と…夜な夜なパターン引いては 試作♡


ほとんどの方が当たり前に見慣れているモノを、違和感なく受け取ってもらうには やはり定番を知るのも大切です👌

みんなと同じことやってどーすんの?ってところも職人としては大切ですけどね(๑´罒`๑)
基本があってからこその、みんなと違うことを創り出した方がいいのかな って♡


あの頃私も ただただ笑顔を届けたくて とにかく一生懸命でしたが、今現在でも 小物作りの知識は足りないと思いますし、洋服だってそうで 変化していく技術とデザインには日々勉強が必要なんですよね(o^∀^o)

今でもこのポーチ達が 誰かの大切なものを包んで、笑顔の思い出になってくれていたら…と願います(*˘︶˘*).。.:*♡