絲で繋ぐ(๑•̀╰╯-)و

糸で繋げるのは…布?想い?*結のお仕事をご紹介します

行くべきところ

特別な出会いってありますよね。

私の作品を好きだと言ってくれる中で、直接会ったことはないお客さんでも なんとなくその人の好みが分かる事があります。

その人のイメージも重なって 想い膨らんで、この生地でこんなの作ったら 多分好みかなぁ〜と、こんなの作ってみました。

f:id:atelieryui:20160810125915j:plain

たくさん私の作品を見てくださったお客さんなので、ご購入いただいた物と一緒に コッソリ??同封しました。

嬉しいことに 喜んでくださったメールが届きましたよ(o^-^o)



たったひとりのために
たったひとつのものづくり♡

これが 私の得意分野❣❣
…と言えるような職人になりたいと思っています
(((o(♡´▽`♡)o)))

帯にハサミを入れる勇気

お祭りや花火大会で 浴衣を着る季節になりましたね٩(๑˙╰╯˙๑)۶♥

自分で着付け…できますか?

わたし?
できませんよ♡笑



笑ってごまかしましたが、浴衣は着られます。

問題は帯。
頑張って結んでも、どうしても緩んでしまうんです。


リボンを作ってあって差し込むだけの帯を お店に見に行ったのですが、どうしても気に入るものがなく…

思い切って❣❣ハサミ入れてみました。

f:id:atelieryui:20160802183917j:plain

結び方は パソコンで検索して、持っている帯の長さで、リボンと胴回り分が作れるものを選びました。

薄暗くなった夏の夜に、浴衣の脇なんぞ見えないし だれも見ないでしょう。
胴回りは脇にホックと面テープをつけて一周させ、ギュッっと締められるようにしました。その後ろになる所に 作ったリボンを手縫いで縫い付けました(๑•̀∀- )و

これ、結構いい感じなんですよ(o^-^o)
着心地も程よいし 崩れないし♡

ひとつだけ気にしないといけないことは…絶対太れないことかな!?笑


全部手縫いですので ミシンがない人もできますよ(❁´ω`❁)
うまく計算しながら 裁断してくださいね。あとはテレビを見ながらチクチク縫っていくだけです♬*゜

ふわっとフレアースカート

女子高生のフレアースカートを作りました(o^-^o)
黄色のギンガムチェックが 夏らしくてかわいいんですよ〜♡

f:id:atelieryui:20160730120557j:plain

ウエストはご希望の総ゴムの仕上がりです。
多すぎない分量のフレアースカートは、学生さんだけでなく大人もかわいいですよ(o^-^o)


大人向けには 膝が隠れる丈が人気ですʕ•ﻌ•*
ウエストは、インベル仕様・脇ゴム仕様・総ゴム仕様、その他 ご希望に合せて変更承ります。ファスナーももちろんおつけします(๑•̀∀- )و

つくりの違いでお仕立て代も変わります。お近くのお店でも変わると思いますので ご相談してみてくださいね♡

マスク作ってます

結ブログ、滞っておりますm(。>__<。)m

読んでくださっているお客さんへ、動きが分かるように こまめに…とは思っているのですが
なんだかバタバタしております 夏の始まりです。


さて。
季節が関係するかな〜 と思っていたマスク。ショップでも、夏になった今も ご注文頂いています。ありがとうございますヽ(^ω^)ノ

ご注文を頂いたぶんの発送業務と、サイズ変更でのオーダーぶんの縫製とを行っています(o^-^o)
お待たせしますが 順番にお作りしていますので楽しみにしてくださると嬉しいです♡


生地がなくなったことで【SOULD OUT】となっているものが増えており、ご迷惑をおかけしています。近々新しい生地選びもしたいと思っています。


今日はな〜んにも写真がないのですが…ちゃんと働いてますよ(๑´∀`๑)笑

ポーチで腱鞘炎悪化?

生地がある♡
何か作らないと♡…とは思うけど、バッグにまでに仕立てられる生地量ではないのです(╯•﹏•╰)


…で ポーチ?


またかぃヾ(´ω`; )

↑突っ込んでください(笑)

f:id:atelieryui:20160710151734j:plain

え〜っと( ˙灬˙ ก )
シェルポーチです❁*.←何事も無いように(。・m・)クス

有輪さんの花柄生地ですから可愛いですよ?



ポーチ作る時に 縫い代を綾テープでくるんで処理しているのですが、ピンセットを使ってつまんでいるんです。

そのせいか?
いやただの縫いすぎか?

多分 後者でしょうね( ˘-з-) 腱鞘炎が悪化❣❣


…痛いです。
…もう縫えないかも?(。í _ ì。) ←ウソです(笑)


今日は制作はお休みを頂いて 友達にプレゼントする「ちょっとしたもの」を縫っています。

このちょっとしたものを作るのをやめたら 治るかもしれないですね(-∀-`; )

さらり パンツスタイル

ここのところ小物ばっかり作っていますが
ちゃんと本職であるオーダーメイドもやってますよ(๑•̀∀- )و 小物屋さんと間違われる前に載せておかないと??(o-∀-o)ウフフ

f:id:atelieryui:20160709175436j:plain

…とはいいましても、レディースの簡単なスラックスです。パンツスタイルを好むお客さんのご希望でウエスト脇にはゴムを入れています。

慣れ過ぎているこのタイプのスラックスやスカートは、作るにはちょっと物足りない仕事ですが、慣れているからこその仕上がりに出来ます(o^-^o)


ひとくくりに 〝職人〟といっても、やっぱり得意不得意があったり、慣れ不慣れがあります。

お客さんはお金を出してオーダーしたり、リメーク リフォームするわけです。
希望を叶えるだけでなく、デメリットなども たくさん話してくれる 気の合う職人を見つけて欲しいです。

夏色キーケース

梅雨明けはまだですが、夏が近づいてきますね?

そこで、夏をイメージしたキーケースを作ってみました?✧‧˚

f:id:atelieryui:20160708210330j:plain

生地の分量やバランスは 私好みの自己満足です(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

いつか…販売します(((^^;) まだ商品ページができてなくてごめんなさい。2000円の予定です。
もしご希望のお客さんがいらっしゃいましたらお取り置きします。どちらからでも構いませんのでご連絡くださいね??


上の写真で使っています YUIタイル♡
かわいいでしょ?(//>▽<//)

f:id:atelieryui:20160709095333j:plain

先月 誕生日だったのですが、結のコーディネーターでもある親友がプレゼントしてくれたんです★見た瞬間にテンション上がりました(๑´ω`๑)♡キュン

テーブルフォトが苦手な私には 素敵過ぎるプレゼントです❥❥❥ いつもは玄関に飾ってありますが 商品とイメージが合うものにはチラッと写してみようと思っています(o^-^o)